広報誌詳細

前画面へ戻る

2021年7月30日 発行

広報誌98号、「Equality -誰もが平等の権利を持つ社会へ-」を発行しました

  
「SDGs(エスディージーズ)」という言葉を聞いたことがありますか?
「男女平等」は、このSDGsのゴール目標のひとつ「5.ジェンダー平等を実現しよう」と合致しています。
今回は、SDGsからの視点で、ものがたりからわかりやすく読みとることができるテーマについて紹介します。

「ものがたりから読みとる世界」 絵本4冊
 文京区男女平等センターの資料コーナーには、生まれついた性別だけで生き方が制限されない、「だれもが生きやすい社会」に何が必要かの気づきになる本がおいてあります。
 子どもでも、大人にとっても読みやすく考えさせられる本です。ぜひものがたりの世界をのぞいてみて下さい。

「ジェンダー バイアス フリー ~性別による役割分担にとらわれず生きられる社会~」
 ・小学生からよみたい本6冊 ・中学生からよみたい本6冊



~文京区ダイバーシティ推進担当から~
「男女平等参画に関する区民調査を実施しました」
 性別にかかわらず、全ての人が互いの人権を尊重し、いきいきと暮らせる社会を実現するため、昨年度に実施した「文京区男女平等参画に関する区民調査」から、主な結果をご紹介します。
 ・家庭における役割分担 ・性別役割に対する考え方 ・SOGI(性自認及び性的指向)

「SOGI(ソジ)に関する区民向けリーフレットを作成しました」
 多様な性について区民の皆様により広く知っていただくため、令和3年3月にリーフレットを発行しました。リーフレットは、男女平等センターをはじめ、区内各施設で配布しています。また、区ホームページでデータを公開しています



「令和2年度 男女平等センター利用者アンケート」
「編集後記」

前画面へ戻る

ページトップへ